強靭な心作りに欠かせない物事

囲碁三昧   体を弱らせちゃったね  ごめんね、わたし。

 
あまりに棋譜並べが楽しくて
それは、どんどん自分の成長を見てとれる
【数字  タイム向上、記録更新】だったもの
 
でも、私がしているのは、『囲碁遊び』
 
それは?目に見えないもの  碁盤上、石の無いところを見てとること
 
石で作物、できない
土地が作物作るのです。
大地があって、作物=人の体を育ててくれる物たち=が出来上がるのです
 
お金があっても、物がなければ買えないでしょう?
戦争中、一番生きていく力を持っていたのは?
 
農家さんでした。
 
囲碁は、それを思い出させます。遊びの中で大事なことを・・・
 
決して石【金】ではなく、人生の勝負は、どんな時であっても
作物=生命維持、小さなミクロになって(それをするのは体のシステム・構造)体を育て、命を維持してくれる。体の働きと、作物のおかげだ。
 
その作物が育つのが、大地。
 
私は、天元と星を取ろう。大地と、天の恵みと、星の恵みに感謝して。
 
 
 
大地の恵みを感謝して笑顔でいただく。
 
頂いたら、神に感謝して体を使って働かせていただく。
 
体が強くなる
 
心という唯一自由な自分の魂は、強靭となる