初めての【My対局】棋譜

昨日、レッスン教室で、先生とペアになって、初めて19路盤に挑戦。

 

ペア碁!

 

相手は、6級コンピューター 

で、9子を置いての対戦

 

結果  110子 黒(私たち) 中押勝

 

もちろん先生の指導碁あってのたまものの棋譜です

 

が、19路盤で、初めての勝利をした棋譜

 

ここには、習ったことが凝縮されていました。

なので、解説とともに、棋譜をプリントしてもらい

家に帰って、棋譜並べをしています。

 

 

感動だなぁ~

嬉しいな~

 

そして、何よりも  本当に楽しい

 

 

囲碁する人とこうしてコミュニケーションとれることが楽しい

囲碁人との出会いや、仲間意識なんかが私は合っているのかもしれない

 

 

ヒカルの碁も相変わらず見てるし

柳澤理志さんや、梅沢(吉原)由香里さんのyoutubeは、お家学習に持ってこいだし。

 

 

腱鞘炎で痛い右手になっているので

左打ち(井山さんと一緒にするなと怒られそうですが、これは不可抗力。痛くて打てない( ;∀;))

 

そんなこんなで、やっぱり楽しい囲碁!勉強も対局も楽しい。教室も出かけるのも(車で40分 往復80分)慣れてきてそれなりによい感じ