そもそも 囲碁ッてなに?  (^^;)ここから~?(500文字日記)

私が囲碁を始めよう(覚えようという方が正しい)と思ったのは

仕事上でのこと

 

いま、私は、学童保育で、パート勤務をしている。

 

 

遊び相手がいない子供が、私を将棋の世界にいざなったところがスタート。

 

将棋は、2017年1月14日に初めて、盤と駒というものに対面した。

ここからは本を買ったりして、ルールや駒の名前を覚えたり

動かし方を覚えたり。

こどもが教えてくれたりというのも...。

『弱すぎだよ~』と、子供にからかわれながらも

ぼっちの子供との時間を過ごしてきた。

 

 

次に私がまた教えてみたいなと思ったのが囲碁

 

って、ヒカルの碁の漫画は知ってるけどさ?

私にも、後ろについてほしいよ

藤原のさい 秀作? みたいな強い奴(^^;)

ルール何にも知らないもん。

 

だから、私の囲碁というならば・・・

学童の子供たちにきっかけを作りたいこと。

学童の子が、家の人と向き合ってのコミュニケーションをとってもらいたいこと。

努力が実力になって、年齢関係ないという強みを持ってほしいということ。

 

 

 

 

 

私も、将来、囲碁を志す方たちの間に混じって、少しなりとも将棋や囲碁で楽しい人生後半を送りたい

 

 

このブログはまた、

囲碁って何?と発言した私の成長記録にもなりそう。