囲碁入門(400文字)

囲碁教室に行きました。

 

碁石というものを持ちました。

ひんやりと気持ちの良いものです。

 

私はなぜ囲碁をするんだろう?

囲碁をすることで得られる楽しみとか喜びとか?

 

 

それが、いつも自分のためではないんだよね

 

今回の碁に関しては、やはり、学童保育の中で

こどもが触れるおもちゃの一つになればいいなと思う。

 

私から『囲碁』を聞いたり見たり、知ったり覚えた子供が

ご家族の誰かと囲碁を媒体としたコミュニケーションが取れればいいなと思う。

 

私個人では

 

頑張ったからここまで来られた

続けてきて本当に良かった

年だからという言い訳をしなくてよかった

 

そんな自信と記憶を持ちたい

私の大事な持ち物として

 

言い訳しない、自分に嘘つかない。

 

 

人生後半戦は、そんな生き方がしたい。

 

先生がまたとても優しい。

この先生になら長く教わっていけるなぁ。

 

勝つ喜びを味わせてもらえました。

小さな喜び>難しさへの怖さ

 

はじめの一歩

 

小さな小さな発芽

 

新月木星逆行を利用する