囲碁は陣取り合戦?将棋は首取り合戦?(500文字)

将棋は単純に言ってしまえば

【王様をとったほうが勝ち】

 

囲碁

【多くの土地をゲットしたほうが勝ち】?

 

 

みたいな感じなのかなぁ。

簡単な言葉を使って一言でいうと...。

 

 

大人であっても、初めてのことに触れるときは

赤ちゃん同様です。

 

未知の国へ旅行する時のようなもので・・・。

ガイドさんに従うしかない初登山登頂とか。

 

 

私に限ったことかもしれないですが、入り口が

『楽しそう』という感じを持てないと、なかなか入りずらい。

 

 

ま、そんな私が囲碁を覚えようとしているのだけれど

まず知りたいことは

 

森を見てから木を見るタイプなので…・

地図も、まずは大局から眺めて(鳥観図)

行先200メートルの地図に従って運転するタイプなので

将棋と囲碁とは何をするの?を知らないと望めない。

 

 

私の脳はどうも、そういう思考癖になっているらしい。

 

西洋占星術でいえば、太陽にバーストされてる水星でもある。

射手座にいる水星でもある。

俯瞰的傾向。

 

 

3月16日、囲碁スタートです。

素敵な師匠に出会えたことが

幸先のよさを確信させます。

師匠が喜んでくれるまでの棋力が付けば

恩返しかと…。

 

 

ヒカルの碁でいえば、私はそのまんまヒカルです。

師匠は、同い年なのに碁は50年以上とか。