安芸高田市の公式outubeが面白い…政治って面白いんじゃない?冥王星が水瓶座に入る意味だな

区長仕事の一つとして、年に一度、町長を囲む会がある。

2023年10月14日 土曜日 午後18時~

 

議員ではないので、素人がする質問という権利を持ち合わせる。

常々、区長個人が抱える所属自治会の悩みなどを相談する会らしい。

 

らしい...

 

区長初めてだし、区長になる予定はなかったし、くじ引きで区長になった人からの電話が...『死にたいです…』だったし。その人のご家庭の事情は民生委員をしていて知っていたし。ご本人(女性)とも面識はあったし…。

 

体育委員を受けていたので、行政に確認したところ、兼任OKだったので

受けることにしたいきさつの区長っす。

 

ただ、前任区長がフルタイムの勤務者の女性で、くじ負け区長だったこともあり、民生委員の基盤を役立てて、補佐仕事をしておりました。ら?区長になっちゃったよてきなのりです。

 

正直、大学も出ていないような学歴無しの私がですね?社会科大の苦手な私がですね?投票にさえ行かなかった私がですね?政治に興味がなかった私がですね?なぜ安芸高田市の議会動画を見ることになったかって?

 

行政に対応できる言葉を知っていないと会話にならないという観点から

 

アメリカに行って、言葉の壁に阻まれ、仲良くなるってことができなかった。友達とまではいかなかった。

 

相手と仲良くなるには、相手の言葉を知り、文化の勉強をし、笑顔絶やさず歩み寄っていく姿勢をこちらからしていく。まずは、挨拶から!

 

行政と同等に会話を繰り広げるには、こちらにそれなりの知識がないといけない。

さらに、他市町村などの実例を挙げられるようになっていなければ、ただの指摘主張に過ぎない。自己主張だけをする人に友達はいないからね。