太陽は乙女座に!

太陽の軌道は  横道  (おうどう) と言います。

 

よこみちにそれる  とは、目的から離れることを意味します。

太陽の道(黄道)から外れるということで、

太陽を目指す(もくてきにむかう)はずが、違うところにずれてることを表す言葉ですね。

 

と、この話も横道にそれてます。(笑)

 

横道にそれる、道草大好きな人

こちらも、誕生日で、大まかにわかります。

目的地へまっすぐ直線で早くたどり着く人は

そのような計画と行動をします

 

車の旅行にたとえれば

 目的地へ最短でたどり着くことが目的

 途中でのトイレ休憩すら最短時間で済ませ、ドライブインの観光なんてとんでもなく

一切興味を持ちません。どんなに空気がきれいで気持ちよくても

展望台の眺めも・・・必要ありません。【最短到着】が、旅の手段ですから。

 

道草派(私ですけど)

高速道路を120キロで飛ばすのは、眼や肩腰に疲労が来ます。

緊張感高まってますからね、速度が速いということは、体の筋肉の使い方が

交感神経ぴりぴりです。

私は、道中をも楽しみたい人。電車でしたら、隣の人とも会話しちゃう人。

(もちろん、イヤホンヘッドホンを耳に入れて「私は自分の好きな音を聞いています。外部とは接触しません。遮断してます。」という人には声かけませんけどね)

最短での到着を目的としません。道中にも楽しいことがあるし

サービスエリアには寄り道したい方です。見たこともないものがみられるし、

普段見ることができないので、新鮮な刺激でわくわくしますから)

 

旅行行きたいね!

いいね!

 

そんなカップルの目的は「旅行に行く」というところで同じですが・・・

手段が違うことも多々あることでしょうね

 

飛行機?新幹線?車?バス?

 

目的が同じでも手段が違うと喧嘩の元

 

互いがそれをわかっていれば、今回はあなたの計画に従うこと、次回は私の計画に従うこと…そんな折り合いも付けられるのですけどね

 

 

 

って、どんだけ前振りが長かった?

 

 

 

乙女座に入った太陽は?

 

きれいにする=身の回りの整理整頓を始める

掃除する=昨日まで見えなかった埃が目に付くように成る

整理する=不要なものを捨て、ファイリングして、棚に順序よくしまう

調整する=健康診断を受けて治療する=壊れたところを直す

細部にこだわる=精度が高まる=完成度をあげたくなる

 

こんなことをさせてくれますよ

 

「きちんと」が好きな乙女座ですからね

 

乙女座に星が入っていない人は、普段全く興味もわかないことでも

この期間・・・1年に1度だけは、整理整頓を始めたり、治療、献身など

自分でも普段しないことをするかもしれませんね