年金っていう言葉は誤解を生みますね

国民年金保険ですよね

 

保険なのよ~

 

だから、保険料を払っている期間は控除になるもの

 

でも、受け取る時には 雑所得として計上。

多い人は、それなりの税金や、国民健康保険料など(ほかに2つある)を差し引かれるよね。

 

長期満期保険です。

 

 

受け取りは据え置いてもいいしね。

年金という省略した言葉だから勘違いしやすい人もいるよね

 

 

厚生年金保険金なんて、会社が同額を払ってくれるという、こんな制度、ほかにないでしょ?

 

でもね、知らない人は知らないの。

私だって何にも知らずに・・・

でも、働き始めたのは18歳だから、そこから厚生年金加入が始まっているわ。

そういう会社の御勤めが今になって助け船だわ。

 

 

牡牛座に月が入る21日に年金事務所に行ってきます。

65歳からの受け取り年金保険金に離婚によって上乗せされる『婚姻期間の厚生年金部分の半額』←実はこれ、正しくないの。年金の『期間』=年月を半分こです。

熟年離婚・・・58歳で離婚だもんな

割に合わないんだけどそんなことでめげることで気力が落ちるのがもったいない。

 

 

メディアは言葉を端折るからね  ここは自分でしっかり確認

 

何でも自分で確認  人任せにしない

 

水星逆行期間はなおのこと、確認の上に確認だ!

 

 

マスコミの言葉は真に受けず、自分はどうなのか?

そこをしっかり確認だ!!